PubMed(パブメド)

医学文献データベース

--  医学文献データベース --

生命科学や生物医学に関する参考文献や要約を掲載するMEDLINEなどへの無料検索エンジンで、PubMed(パブメド)というものがあり、自分でいろいろな医学情報を調べることができます。

●PubMed(医学文献データベース)
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/

●PubMedの使い方(京都大学医学図書館)
http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/
TOPページの上部右バナー【基礎から学ぶPubMedの使い方】

薬の調べ方

副作用を調べてみましょう!

サイト『医療用医薬品の添付文書情報』をご存知ですか?

拙著、『薬をやめれば病気は治る』(幻冬舎)と
『一生、薬がいらない体のつくり方』(三笠書房)がよく読まれているせいか、
(ほんまによく売れているようで、ありがたいことです)
こんな類の問い合わせが頻繁にあります。

「こんな薬を飲んでいるんだけど・・・、本当に副作用なんてあるのか?」
「こんな薬を飲んでいるんだけど・・・、どんな副作用があるのか?」

e-クリニック受付の面々は、
「同じ質問ばかりで、けっこう疲れる・・・」
とな嘆いています。
私は、
「薬を出した主治医が時間をかけてちゃんと説明するんが筋やろ!」
と毒づいています。 (笑)

ということもあり、医者もよく参考にしますが、誰でも自由に見ることのできる
薬の副作用に詳しい超有名サイトをご紹介しておきましょう。
(副作用だけでなく薬にまつわる詳細情報が満載です。)

『医療用医薬品の添付文書情報』

もしも主治医が怠慢なら、薬を飲む前に、そしてe-クリニックに電話やメールをする前に、
ぜひ目を通していただければと思います。
・・・目を通したら、飲む気がなくなってしまうかもしれませんが・・・

岡本裕

腸内セルフチェック(腸内細菌叢検査)

手軽に腸内細菌叢のバランスを確認できる『腸内セルフチェック(腸内細菌叢検査)』を実施します。 

 ヒトの腸内には、1,000種類以上、約100兆個もの細菌が存在しており、「腸内細菌叢(そう)」、「腸内フローラ」などと呼ばれています。腸内細菌叢のバランス(細菌の種類や量)は個人によって異なり、食事や健康状態により変動するほか、免疫系や様々な体質、疾患と深く関係があることが示唆されています。
ご興味のある方は、eクリニックまでお問合せください。