藤田先生の著書 『上海清零 -上海ゼロコロナ大作戦-』 が2022年1月11日に発売されます。
A5判 並製 360頁  定価:本体3,080円(本体2,800円+税)

中医学からワクチンまで
中国上海に暮らし,現地で診療活動を行う日本人医師が体験した中国のコロナ対策。

■本書の特徴■
断片的に伝えられる中国の新型コロナ対策。その全貌を中国で暮らす日本人の視点で紹介。武漢における新たな感染症の報告からロックダウン,そして日常生活の回復へと,中国では日本とは異なる独自の方法で新型コロナの封じ込めをはかる。それを象徴する言葉が本のタイトルの「清零」。清零とは市中感染者がゼロになり,入院患者も退院し,“ゼロコロナ”が達成されたことを意味する。中国が進めた感染拡大を防ぐさまざまな対策・PCR検査・ワクチン接種の状況を豊富な写真を交えて詳細に紹介。さらに中国では新型コロナの治療・予防・リハビリに,中医学が西洋医学と並んで活用された。中医学導入の経緯と具体的な内容について振り返る。日本が中国のやり方を真似る必要はまったくないが,学べる点は少なくない。再びやって来るであろう新興感染症への対策に活かしたい。

(内容紹介) はじめに あとがき 出版社サイトページが開きます。
(本文体裁見本) 出版社サイトPDFページが開きます。
第1部 上海で新型コロナを体験して
第1章  原因不明の肺炎の噂」より
第2部 新型コロナと中医学
第1章  清肺排毒湯と上海方案 -中医治療ができるまで-」より

スタッフ中医師の藤田先生が現地で実践されている中西医結合治療(統合医療)のメリットが何処にあるのか、この著書を通じて日本の皆さまにも伝わればと思います。コロナだけではなく、すべての病気治療に中医学(漢方含め)、西洋医学だけに拘らず、使っていく、使っていける時代はすぐそこまで。是非、手に取って戴ければ幸いです。

出版社のサイトで購入できます。幸福堂にも置いてます。

【書籍購入】 東洋学術出版社

※併せて読みたい
中医養生のすすめ -病院にかかる前に-
「未病を治す」はセルフ養生から。

ご質問・お問合せは
幸福堂:koufukudou@kofuku.co.jp  or 06-6195-1069  まで