e-クリニック - 医師とがん患者のがんを治す為のコミュニティ

メンバーログイン
メンバー登録
eクリニックって?
治す
学ぶ
挑戦する
意見

 

eコメント

Facebook Twitter LINE

無料メルマガ
わくわく!ヘルシーレシピ
講演依頼

 


Q1.筋肉と免疫力って関係があるのですか?



Ans.身体を動かすのは筋肉だけですから、筋力=体力と言えます。体力が落ちれば免疫力も落ちる言うのは容易に想像できますね。



Q2.歳を重ねると筋肉は落ちるの?



Ans.筋肉だけではなくて、全身の臓器機能は20歳をピークに落ちていきます。これは筋肉も例外ではなく、普通に使っていても20歳をピークに落ちていきます。スポーツ選手が引退するのもこの理由が大きいかと思います。しかし、筋肉は適切なストレスをかければ強くなることも分かっています。ある意味、筋肉だけが唯一機能の上げ方が分かっている臓器と言えます。


Q3.筋肉があると病気になりにくいですか?


Ans.致命的に筋肉のなくなった寝たきりのご老人を見れば分かりますよね。



Q4.疲れやすいのは筋肉と関係がありますか?



Ans.体力がなければ疲れやすいですね

 



【スタッフ医師:小島央(こじまひさし)】



次回は、筋肉のつけ方について聞いてみます!!


平成26年11月に京都府伏見区にて『央整形外科&フィットネスジム・アイアンクリニック』開院。個人にあった運動、トレーニングなど、やさしく丁寧に指導しています。


 


 


 


Copyright (c) 2001-2010 e-clinic All Rights Reserved.