e-クリニック - 医師とがん患者のがんを治す為のコミュニティ


無料メルマガ
わくわく!ヘルシーレシピ
講演依頼

 

インフォメーション
インフォメーション : 2017・秋 新大阪セミナー報告
投稿者 : fukuoka 投稿日時: 2017/12/05 (44 ヒット)

第62回eクリニックセミナー 新大阪開催
無事終了しました。

毎回、色々ありますが最後には「よかった?」と思える秋セミナーでしたが皆様はどうでしたでしょうか?

参加できなかった方もいらっしゃると思いますので、画像を通じて新大阪セミナーを振り返ってみたいと思います。

 

 11月25日 誕生花:ネリネ
花言葉:また会う日を楽しみに

 


【午前 講演】 『健康貯金』が貯まる16の習慣

 

午前は、岡本先生による『健康貯金』が貯まる16の習慣のお話し。
健康増進・病気予防の意識を高めるためのセミナーで、簡単なクイズも!?

参加者の半数以上が知っていると言うくらいまでにならないといけませんね。
次回は、御友達を連れての御参加をお待ちしてます。
 


【午後 講演(前半)】 サバイバー体験談  

世界を2周もした永富さん。御話しの中に心を揺さぶられる言葉も・・・。

「性格は変えられなくても、その気になれば、考え方は変えられるよ」

永富さんが友達から言われて印象に残ったように
参加者にもその言葉は受け継がれていくのでは無いでしょうか。

そして永富さんのもう一つのキーワード「旅」
旅を通じて感じる「生きること」の意味。

がんになって得たものもある。
誕生日を迎えられることの嬉しさ。

これからもそんなに頑張らないで、けど諦めないで、でも欲張らないで、
たまにワクワクしながら戴いた寿命を全うできれば・・・

とても素敵な講演でした。


【午後 講演(後半)】 筋肉ドクターによる講演

サバイバーの体験談のあとは、
筋肉ドクターによる運動が必要な理由!!


 eクリニックセミナーでは初登場です。

アンケートにも堂々たる小島節が良かったと好反応な反面、
前半の理論攻めは少し難解だったと書かれている方も。

しかし後半、高齢のお婆ちゃんのスクワットができるビフォーアフター映像は
小島先生の指導法の全てが其処にはあった様で・・・。

そして会場全体での実践スクワットは良かったですね。
近鉄伏見駅の利用者が増えそうな予感です^^


 【交流会】
そして、eクリニックの恒例となりそうな医師やサバイバーとの交流会。
  


に入る前にIGTクリニック副院長、堀篤史先生から
歳末セミナーでの講演内容を少し。

詳細はこちら
(懇親会での席で)

 

続いて、リーダを担当してくれるサバイバースタッフの紹介

 

「金魚のひとり言」というがんサバイバーブログで有名なG-fishさんも実は参加してくれてました。

ブログ:「金魚のひとり言」はこちら 
http://gfish.seesaa.net/


サバイバースタッフの協力もあり、第62回eクリニックセミナーは閉会。
無事終えることができました。

 

お疲れ様でした!!

 


 【セミナーを終えて。。。(感想)】 
※名前の箇所をクリックしてください。
youtubeが立ち上がってメッセージが聞けます。

 スタッフ医師
小島央先生
田中一先生
堀篤史先生


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Copyright (c) 2001-2010 e-clinic All Rights Reserved.