e-クリニック - 医師とがん患者のがんを治す為のコミュニティ


eコメント

無料メルマガ
わくわく!ヘルシーレシピ
講演依頼

 

  
投稿者 : fukuoka 投稿日時: 2018/05/22 (54 ヒット)

【速報】2018春 新大阪セミナーアンケート(感想)

19日に行われたセミナーの感想を原文そのまま公開しています。

(午前)
谷口一則先生の『健康貯金』が貯まる16の習慣の講演は如何でしたか
次回、谷口先生のどの様な話を聴いてみたいですか

(午後)
岡本裕先生の『病気と上手につきあう方法』の講演は如何でしたか
次回、岡本先生のどの様な話を聴いてみたいですか
交流会は如何でしたか?

 


 

谷口一則先生の『健康貯金』が貯まる16の習慣の講演は如何でしたか

・とても良かった、病気になってよかったと思える。
・今を生ききる意識へ生き方をかえる考え方とてもおもしろかった。
・今回始めて参加しました。わかりやすくかつおもしろく、そしてシンプルに、
 生き方を見直すきっかけになり、今日はありがとうございました。
・感動しました。今を生きることの大事さを考えました。
 今回、セミナーに参加できたことに感謝しています。
・とても元気になれました。ありがとうございました。

・自分も病気になり、色々な事と感じました。先生の最後のスライドすごく感動しました。
 ありがとうございます。他人と過去は変えられないという言葉、心にしみました。
・ストレッサー、心の状態の御話、一生続くことを理解し、物事のとらえ方、
 自分自身の考え方を見直してみようと改めて思いました。
 今を生きよ!心に残る言葉です。
・分かっていると思っていた事が、明確になりました。有難うございました。
・とてもわかりやすくて、良かったです。
・今を生ききれ、とてもよかったです。

・全体に大変興味深い内容でした。特に生き方を見直す感動しました。
・とてもわかりやすくいいお話でした。自身の考え方で生き方が変わるよくわかりました。
・「ジョハリの窓」「好きなことをする」「病は気から」「人生の3つの真実」とても興味深い話でした。
・とても楽しく興味深かったです。
・音楽や小さな実践を交えて適度に刺激あるご講演でした。
 好きなことリスト化やってみると他にも伝えてみます。
・中身の大変濃い講演で勉強になりましたし、実行していきます!
 すごく良いお話がきけて感謝します。

・大変興味深い内容でした。特に田坂氏の講演、最後のスライドはとても感動しました。
・3つのポイント各々に素敵な、わかりやすいお話でした。(生き方を見直す、腸内チェック)
・腸内検査の有効性をイメージ出来ました。
・よかったです。色々参考になりまたこころの本も読ませて戴きます。
・良かったです。受診している病院の患者さんがすごく落ち込んでいるので
 今日学んだことを伝えたいと思います。
 食物が角砂糖であらわしてあったので判りやすかったです。

・わかりやすかった、特にストレス対策にまつわる話
・生きるということに対して考え直すいい機会になりました。
・気持ちの整え方よくわかりました。
・興味深い内容でした、ついつい忘れてしまいがちですがセミナーに参加する事で
 又考えさせられますし、引続き健康のためによい事やる毎日が始まります。
・とても良かったです。今を生きるの積み重ねを丁寧に続けていこうと思っています。
・生き方を見直すのパートが勉強になりました。ありがとうございました。

 

次回、谷口先生のどの様な話を聴いてみたいですか

・ストレス解決
・「自分でケアするメンタルヘルス」について具体的なお話をおききしたいです。
・免疫力を向上させる旅行の内容をもう少し知りたいです。
・ヴァーチャルでの久高島やモンゴルの話、画像や自然の音を通して異空間を感じられるかも・・。
・ケトン食について
・食事についての話、糖質制限の話、等聴いて見たいです。
・腸内フローラ(森下仁丹のサプリは飲んだ方がいいのか迷っています)
・旅行の内容、ハプニング、偶然であったエピソードなど、旅に出れない人もいると思うので、そんな人もいると思うのでそんな人にも体感出来るようなお話を聞きたいです。
・色々なところに行かれた話し。
・後半の「生きる」ということに対してもう少し講演を聴きたいと思いました。

岡本裕先生の『病気と上手につきあう方法』の講演は如何でしたか

・興味深い内容でしたが、後半、ちょっと付いていけませんでした。
 大腸内視鏡検査の際、前準備の下剤で全部出してしまいますが
 腸内環境に影響はないのでしょうか。
・少し難しかったです。
・毎日の食事の摂り方をあらためて考え、勉強してみようと思います。
・最新の情報をお聞きでき、あっという間の時間でした。
・病気になってもあきらめず、前向きに治療に取組む為にもこうゆう機会は貴重だと 思います。ありがとうございました。

・良かったです、どんどん研究は進んでいるんだなぁと思いました。
・正直、頑張ってついていきました。eクリニックに入会し8ヶ月。初めて聞いた勉強会はe腸内会で私にはややチンプンカンプンでした。主人の病を通して勉強を積み重ね、そのつど自分の無知を恥じつつ、どうやって主人にまたお友達にわかりやすく説明できるのか向き合ってきました。今日の講演も大変興味深く、全て繋がっていると改めて復習でき、時間がたつのが早かったです。主人の健康、家族の健康、知り合いの友達の健康の為自分にできることを考えてゆきたいと思いました。

・知りたかった光免疫療法などのトピックスについての解説がよかった。スライドは出来るだけ配布資料に入れていただきたいです。(メモしきれない)
・血流、腸内環境の大切さを改めて感じた。トピックスもよかった。
・今回のセミナーでビフィズス菌の効果に触れて居られましたがeクリのプレバイオに入っていないように思います。実は現在ビフィズス菌のサプリを薬局で購入して飲んでいます。将来的にプレバイオにビフィズス菌をプラスするご予定はありますか?
・パブメドは是非活用してみたいと思います。
・専門的な事をわかりやすく話していただきました。

・医療最新情報よくわかりました。
・いつもホット、面白くて解り易い、総てに於いてバランス感覚がすごい、
 結論、毎回面白いです。
・初参加。とても良い内容でした。病気になってから関連本を20冊以上読みましたが、今日のこの時間でエッセンスが全て入っていました。わかりやすかったです。来て良かった。
・とても面白かったです。ずい分久し振りに岡本先生の話を聞けて日に日に医学は進歩しているのだなと思いました。スクリーンの進みが速くてもう少しゆっくりして欲しいなと思いました。
・オブジーボ&ベザフィラートの重要性、メトホルミン⇒腸内環境を整えること、EPA/DHAと酪酸の働き、中医を取り入れるというところに感銘を受けました、自分が学ぶことの大切さ、大変興味深い内容で今後の治療の役にたちそうです。

・海外の新しい情報が聴けて非常に興味深かった。
・トピックスで新しい治療を知ることが出来た。日頃の生活の重要さ、大切さを改めて感じた。
・情報のとらえ方、判断の仕方が少しわかった
・はい、ためになる話でした。酪酸、PudMed、最新情報をわかりやすく教えていただけました、一緒に学ぶことの大事さを改めて実感しました。おもしろい、わかりやすいです。
・ミクロレベルの健康要因がよくわかりました。ありがとうございました。
・良かった、難しかった。詳しい資料を用意して欲しかった。
・近赤外光線免疫治療の件、テレビでも紹介されていました自身でももっと調べてみます。

次回、岡本先生のどの様な話を聴いてみたいですか

・その時の最先端医学
・どうしたら太れるのか
・腸内環境の整え方
・日々進化していることがわかりました。次回ももっと進化した情報を聴けると良いと思います。
・男女差について
・更に細かく、ゲルソン療法、外国の病院の掛かり方、からだの声を聴きなさいとはどういうことか
・ストレス対策
・ケトン食の諸問題について具体的に
・治療法や代替療法のセレクトの考え方について
・メンタルな話
・最新情報全部
・丸山ワクチン、ケトン食で症状がよくなっている症例、最新情報、ネットでeクリニックの悪い情報もありますがそれに対する反論
・最新治療の情報

交流会は如何でしたか?

・良かった
・理解が深まります。参加者の
・色んな方のお話を聞けて、参考にしていこうと思います。
・eクリニックドクターを交え、楽しい時間でした。ありがとうございました。
・少人数だったので、良く話し合えました。
・色んな話が出来てよかったです。途中から先生が入られて色々聞けました。
・少人数なので丁寧に話せてよかった。お二人の小島先生のアドバイスもGood
・先輩のサバイバーの方とじっくりお話ができてとてもありがたかったです。ありがとうございます。
・具体的なアドバイスが嬉しかったです。
・色々な方と話ができ、又先生の話も聞けてよかったです。
・よかったそれぞれの体験が参考になりました。
・ざっくばらんなサバイバーの話が聞けてよかったです。
・少人数でゆっくりお話できて良かったです。


投稿者 : fukuoka 投稿日時: 2018/05/22 (96 ヒット)

eクリニックセミナー第63回目は、
5月19日新大阪で開催いたしました。

5月26日は東京での開催ですよ。
御申込は、こちらから

 

 

5月19日 誕生花:芍薬(しゃくやく)
       花言葉: 内気、はじらい、はにかみ


 

 【午前】 『健康貯金』が貯まる16の習慣
      がんにならない生き方 - 3つのポイント -


午前は、健康増進・病気予防というところで谷口先生による『健康貯金』が貯まる16の習慣のお話。

「がんにならない生き方 -3つのポイント-」+αの御話になり、御昼時間一杯いっぱいまで御話して頂きました。

(感想)セミナーを終えて

 


 

 

【午後】 「病気と上手につきあう方法」


午後は、病気と向き合っている方を対象の内容を久し振りに岡本先生がお話を・・・。

新しいトピックとキーワードでしたのでちょっと難しい御話でしたね。

 

泉大津市の南出市長さんも来て下さいました。

泉大津市のイベントでもeクリニックの先生の講演会を開催して欲しいですね。

 ※ご要望があれば全国、どの都道府県、市区町村へ
予防医学に関するお話しに行きますので
役所のご担当者様お電話お待ちしております
(eクリニックスタッフ)


 【交流会】 eクリニックセミナーのもう一つの目玉

午後の後段は、6つのグループに分かれての交流会。

  

  

お世話係の方に協力していただいた事で各グループに2名ずつサバイバーがついてくださり、それぞれの体験談も踏まえ参加者の質問に答えていただきました。

 

 

≪関東方面の方へ≫
是非、第64回eクリニックセミナーで新しい情報とサバイバーの話を聞きに来てください。
スタッフ一同、お会いできるのをお待ちしております。

第64回eクリニックセミナーの御申込こちらから

そして、最後は皆で記念撮影 笑顔で〆、お疲れ様でした!!


投稿者 : fukuoka 投稿日時: 2018/05/14 (36 ヒット)

6/9(土)例会のお知らせです

大阪府高槻市で定期的に開催しているがんの患者会の
世話係のポテンヒットさんから次回の開催日の連絡がありましたのでご紹介いたします。


こんにちは。ポテンヒットです。
だいぶ温かい日が増えました。昨日桜の開花宣言がありました。
さあ、いよいよ春です。

杉浦貴之さんのライヴ&トークが終わって、まだ余韻が残っているんですが・・・。
もう次の例会のお知らせの時期になってしまいました。

杉浦さんが言ってはりました。
「喜びの中に生きる。楽しむことが一番!」
またみんなで楽しみましょう。 

次回例会の詳細は次の通りです。

※日時  6月9日(土)
     なお、参加申し込みは、6月6日までにお願いします。
  
 場所   「オーガニックカフェ寿」

 住所   高槻市富田町1の12の12
 最寄の駅 JR摂津富田駅と阪急富田駅で両駅から徒歩1分?くらいかな、
                    富田商店街の真ん中のあたりの細い路地をはいってすぐ!

           着物のブルーの帯の看板です。
            「陶芸くらぶ寿&ORGANIC CAFE寿」と書いてます。

 スタートは11時30分です。
 参加費としてランチ代(ドリンク付き) 2,300円です。
 なお、ケトン食メニューは500円アップとなります。
 予約の際、ご注文ください。
          
参加の方は「オーガニックカフェ・寿」 店主 角 ちなみさん宛てに連絡を
店の電話 072(695)7044です。

よろしくお願いします。


投稿者 : fukuoka 投稿日時: 2018/05/09 (49 ヒット)

 e家族の会

e家族の会は、e-クリニックで病気に向かい合っておられる方々を
支えておられるご家族やご友人の皆さまのための会です。

支える立場同士での情報交換はもちろん、日頃の迷いや悩みなどをお話しすることで、
心が少し軽くなることもあるでしょう。気分転換も兼ねて、芦屋の街を散歩するつもりで、
気軽にお立ち寄りください。 

<今回の予定>
13:00- おたかさんの情報シェア 
        −自己紹介と家族としての体験談―
13:15- 参加者の皆さんでの分かち合い 
        −ハーブティーを味わいながら、ゆったりと語り合いましょう−

<おたかさんのプロフィール>=====================================
いきかたアート代表。カウンセラー、スピリチュアルケア専門師。
2006年両親の闘病を支える家族として、eクリニックに出会う。
現在,介護施設や緩和病棟での傾聴ボランティア、介護・療養家族の面談、
遺族会のファシリテーターなどを行っています。
==============================================================

日時:2018年5月28日(月)13時-15時
場所:あしや市民活動センター(リードあしや)です!
住所:芦屋市公光町5番8号(0797-26-6452)
http://www.city.ashiya.lg.jp/sankaku/shimin/center.html

阪神芦屋駅から徒歩5分(北側へ出て、横断歩道を渡り、芦屋税務署を通り過ぎて、
右手に郵便局が見えたらその向かいの建物の2階)です。
JR芦屋、阪急芦屋川からは徒歩10分です。

事前に、参加希望のメールをいただければ、別途地図を送らせていただきます)
電話: 0797-26-6452(e家族の会に参加する旨お伝えください)
参加費:500円(ハーブティ付き)
申込み・問合せ: 
ekazokunokai@yahoo.co.jp


投稿者 : webadmin 投稿日時: 2018/05/06 (184 ヒット)

5/19新大阪セミナー(午後)で講演する岡本医師に、今回の目玉を教えてもらいました。



私(岡本)がしゃべる内容は・・・

  • 岡本医師日本でも3月から治験がスタートした注目の『近赤外光線免疫療法』とは?
  • ベザフィブラートとオプジーボとの相乗効果は?
  • メトホルミンの新しい知見とは?
  • 血行・内臓脂肪・腸内環境と治癒力との相関は?

・・・ミクロレベルからセルフ治療を明解に解説しますので、
今回もぜひ、お見逃しなくm(__)m




 第63回e-クリニックセミナー 【新大阪】 2018/5/19(土)
【午前】 健康増進・病気予防  谷口一則 医師
『健康貯金』が貯まる16の習慣
がんにならない生き方 〜3つのポイント〜

【午後】 がん患者さん向け  岡本裕 医師
   病気と上手につきあう方法 

 第64回e-クリニックセミナー 【東京】 2018/5/26(土)
【午前】 健康増進・病気予防  田中一医師
 『健康貯金』が貯まる16の習慣
眠れる人は、治る人  〜治る力を最大化する秘訣〜
【午後】 がん患者さん向け  水上治 医師
   ミトコンドリアを活性化してがんを治す


(1) 2 3 4 ... 54 »
Copyright (c) 2001-2010 e-clinic All Rights Reserved.